夢のマイホーム

By | 2014年7月5日

昨年末に新築マンションを購入しました。夫婦で話し合い契約するまでの期間が短く、バタバタでしたが、購入金額にも上限があったので、階数や角部屋がいいかなどは選ぶ余裕はなく、あっという間に決まりました。部屋を選んだ後の、インテリア相談会では、内装に関して、ドアの色、フローリングの色、材質、壁紙を決めたりは楽しく、またマンションのため、フローリングは選べるけど、ここは決まったものしか使用できないなど、戸建に比べると、選ぶ項目が少なく、とても早く決まるので、楽でしたが、少し淋しかったような?気もしました。ドアノブやトイレのペーパーホルダーなど、インテリアにこだわる方は、多少ものさみしさを感じるかなぁと思いました。また、引越しなども全入居者と合わせるため、あまり無理も言えず希望日時を選べない、個人で搬入する場合は、敷地内の駐車場は使えない(他の方に迷惑になるため)など、マンションならではの手間や面倒な部分はありましたが、当然のことなので納得です。他には、契約後のローンの手続き、口座開設、住所変更など、本人でないと手続きができない、もしくは代理でも可能だが、その場合は何度か市役所を往復しないといけないなど、マンション契約の手続きよりも、そちらのほうが大変でした。当時は車がなく、違う市から4歳の息子と電車で通って市役所、法務局等をまわったので。 いざマンションに住み始めると、意外とこんなとこが雑だなぁとか、欠陥とは程遠いけど、私が業者ならもう少し綺麗に仕上げるなぁと感じる箇所がありました。あまり管理会社に言ってもクレーマーみたいに思われたら。。など気にして小さいことは言えなくて、でも大金だして買ったのだから。と、気になる部分について電話してみたら、案の定無愛想だったり。また、つい最近、追加でインターホンのカメラの取り付け工事をお願いしたら、違う号室の請求書が入っていたため、我が家宛のを待っていたら、未納ですという通知が来たので、そちらが請求相手を間違えて更にはまだ我が家には請求書を送って来てないのに、未納扱いはどうかと。。と連絡したことがありました。「あ、そうですか」としか言われなかったので、間に入る業者さんの対応も、マンションの管理会社のイメージと直結させてしまい、少し不信感だったりもしましたが、マンション購入事態は満足しています。友達親子が来て、部屋で走りまわっても気にならない環境になったのでそれも良かったです。ちなみに2階で下は駐車場なので、両隣さんに配慮するくらいで、下に響く音を気にしないでいいのは、小さい子がいる親としてはストレスがなくて正解だったかな?と思います。 家具選びも楽しかったです。強いて言えば、機械式の駐車場を、やっぱり平面にしておけば!という後悔は未だにあります(笑)